· 

自粛解除

おはようございます。

6月1日本日より、ほぼ全国的に(一部段階的に)自粛の解除を受け、学校も再開し始め少しずつ通常を取り戻し始めて来ましたね。

 

青森県では5月25日をもって自粛解除をしています。この間に新型コロナウィルス感染者が出ておらず今日に至っています。

これも、県民、各市民の皆が自粛に耐え頑張った結果だと思います。

また、このウィルスに先陣を切って医療に当たった医療者の皆さんには感謝しか在りません。

 

第2波についても、他県では出てきている事例もあり、今回の自粛解除はまだ早いのでは?との声が有ると思いますが、個人個人で対ウィルス対策を実施(手洗い、うがい、マスクの着用)をしっかりし、各所の消毒殺菌をする事を心がける様にすれば、防げるのではないかと思っています。

上記の対策はこの約2か月の間に、常識として浸透していると思うので心配はないかなって思います。

 

ショッピングモールでの買い物や、ゲームセンターや、ボーリング、映画も観れる様になり、人で賑わって来ましたね。

またこれからの季節は楽しい事が沢山待っている時期。海、山開きを初め、バーべキューやキャンプその他の楽しみでもウィルス対策はしっかりして楽しみたいですね!

 

隣接する他県へはまだ外出自粛中で行き来は出来ませんが、解除されたら旅行でも楽しみたいと思います。

 

完全に収束するその日迄、後もう少し皆さんで頑張りましょう!!