· 

息抜きに

おはようございます。

今日は朝から天気も良くて暖かく気持ちいいですね。

 

先々週、ちょっと息抜きにと思い三沢漁港に行ってきた時の事です。

 

その日は少し風が有りましたが今日の様に晴れていてとても気持ち良く、暇を持て余していたので少し潮風にあたりたくなり、割と近くの三沢漁港へ車を出しました。

天気も風にも恵まれていたせいか海には沢山のサーファー達や、釣り人でいっぱいでした。

 

そんな中、目に移り込んで来たのは船を修復してる処でした。

2隻の船の先端を木型枠で成形し修復をしている真っ最中。

数ある大工が在る中でこの船大工にはとても興味深いものが有りました。

仕事柄、木造大工・型枠大工・宮大工・造作大工色んな大工さん達と

仕事を共にして来ましたが、船大工さんとだけは接点が無かったので、

まじまじと見入ってしまいました。

 

どんなに優れた才能在る設計士やデザイナーさんも、この大工さん達や、

職人さん達が居なければ形にすら出来ないんですよ!(それを指揮する監督さんも)

やっぱ大工さんや職人さん達の技術って凄いですよね!

 

私の仕事も同じで、大工さん達初め沢山の職人さん達に支えられて、

お客様のご依頼を希望の形のに仕上げていけるのです。

この日は、とても有意義な息抜きが出来た時間を過ごせた日でした。