· 

桜咲く入学式

 早いもので、新年を迎えてからもう4月。

 今月から気持ちも新たに新入生や、新入社員になられた方達は、入学、入社おめでとうございます。

 これからの生活は、楽しい事ばかりでは無いかと思いますが、同じ環境の仲間や、先輩達と共に少しづつで良いので立派な生徒、会社員へと成長していって下さい。

 諸先輩方も、年代による多少の環境の差は有っても、みんな最初は同じ境遇の中切磋琢磨し、今の立場で頑張っているのです。

 初めは出来なくて当たり前、そこから学びを得て自分なりの遣り方で頑張ってみて下さい。

 そして、諸先輩方達も今一度同じ初心に戻り、スタートしてみて下さい。そうする事で、新人さん達の「わからない、どうしよう」が見えて一緒に解決へとなるはずです。

 是非、諸先輩方達には新入生や新入社員のみんなが一人でも欠ける事の無く、頑張っていける様な学級、社内つくりをして欲しいと思います。

 

 私からは、真新しい諸君達に心からの「エール」を、送りたいと思います。

 

                            TMU 秘書 モカより